わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ファンタジーの法則をInkscapeで

当雑記で何度か取り上げている「ファンタジーの法則」ですが,図にしてみました.

出典は,『プログラマの数学』(結城浩著,ソフトバンククリエイティブ)p.239です.
*1と同じく,Inkscapeを使用し,SVGとビットマップで保存しました.
本で見たときは,「こちらの世界」と「別世界」の境界線は,ページの中央にあります.そうでないと落ち着きません*2.図を描く際にも当初,中央に置いていたのですが,いろいろ要素を乗せていったとき,右端の「別世界で解く」が図に収まらないのに気づきました.軸を動かすか,画像領域(ページサイズ)を拡張するか迷って,結局,軸を少し左に移動させました.
どう見ても,コの字型です.転置すれば,U字型です.
作成の所要時間は,18分25秒でした.PowerPointで作れば,もっと短くできると思います.

*1:http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20101106/1288992359

*2:いや,本を開いてじいっと見たところ,境界線は,図を囲む箱から見てその中心ではありませんね….