わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

TortoiseSVN 1.7.0 + PuTTY + Pageantでsvn+sshにアクセス

TortoiseSVNが1.7.0に上がったとのことで,ダウンロードをしました.TortoiseSVN-1.7.0.22068-x64-svn-1.7.0.msiとLanguagePack_1.7.0.22068-x64-ja.msiです.前者をインストールしてから再起動し,後者をインストールするのも,いつもどおりです.
なのですが,これまでのアップグレードと,挙動が少し違いました.まずは,これまでの作業コピーのフォルダを右クリックすると,「SVN 更新」も「SVN コミット」もなく,代わりに「SVN 作業コピーをアップグレード」と出ます.

まあこれは,選択してしばらく待てば問題なしです.
困ったのは,更新にせよ,コミットにせよ,そのつどパスワードが要求されることです.

リポジトリURLがhttpsで始まるものでは,パスワード要求は出ません.svn+sshから始まるところで,出てきます.
PuTTYPageantが,知らないうちに停止した!?

…というわけではなさそうです.
設定しました.フォルダを右クリックして,TortoiseSVN>設定(S)を選びます.設定画面の中で「Network」を押します.

バージョンアップしていない,TortoiseSVN 1.6.*では,これでよかったのですが…
SSHクライアントを指定するとしますか.右下の「Browse...」ボタンを押し,タスクトレイのpageant.exeと同じフォルダのplinkw.exeを選択します

そして下の「OK」ボタンを押します.
もう一度,SVN更新…パスワード要求がなくなりました.
再起動しても,大丈夫です.SSH client欄に書いたのを切り取ってOKして,SVN更新すると,またパスワード要求が出ました.ということで,SSHクライアントを明示することが,この対策と結論づけてよさそうです.


TortoiseSVNPuTTYをダウンロードするには:

plinkwとplinkの違いを知るには: