わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

紅葉を見に

先日,京都へ紅葉を見に行ってきました.実相院光明寺に,立ち寄りました.

催なんとか術

  「もうじき,着くぞ」
「じゃあ着いたら,おしっこしとこね」
 「したくない!」
「せえへんの?」
 「したくない!」
「今日はオムツやないんやで.前のお手洗いから,3時間になるんやけど,ええの?」
 「したくない!」
「パパ,どう思うこの子」
  「うーん,させとくほうがええんやろなあ」
せやねん
  「….うえの子,おしっこしたくな〜る〜」
「なにそれ」
  「いや,昔の催眠術っぽくやなあ.あなたはだんだん眠くな〜る〜って,あったやろ」
「あったけどさ…」
  「おっと,ここで左折かいな」
「きゃはははは! この子,おもしゃい!」
  「何や」
「パパ,聞いてなかったん!?」
  「ああ,『うえの子,おしっこしたくな〜る〜』って言うてたんかいのう」
「ちゃうんやで,この子な,『うえの子,おしっこしたくな〜い』やねんで!」
  「そらまた斬新な」
「こんだけ頭の回る子も,そうないで」

表参道

光明寺の表参道は石段で,緩やかな昇りになっています.うえの子は喜んで駆けていきました.
 「ぱぱ,きて〜!」
「パパ,転ばんように,そばにおっといてくれる? あたしは歩いて行くから」
  「よっしゃわかった….うえの子よ,追いかけるからな〜」
  「よいしょよいしょ,ほいさっさ…ほら,追いついた!」
 「(一生懸命走る)」
  「転ぶなよ〜」
 「(一生懸命走る)」
  「ドングリに,目を奪われるなよ〜」
 「(立ち止まって下を向く)」
  「奪われとるやないか〜!!」