わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

5個

某年月日,ドライブに行っていました.
 「おかし,ほしい」
「うーん,じゃあ,コアラのマーチ,あげるね」
 「ごこ,ほしい」
「あんた,5個もいっぺんに持たれへんでしょ」
 「ごこ,ほしいぃ」
「今は3個だけあげます」
 「ごこ,ごこ!」
  「えらいこだわるなあ」
「手ぇを広げて『5』ってのが好きやねん」
  「そっか」
「今,3個あげます.それで,5個食べようと思ったら,あと何個ですか?」
  「おいそれは難しいんとちゃうか」
「大丈夫,できるよ.家で勉強,やらしてんねんから」
対話を重ね,うえの子も納得がいったようで…
 「にこ!」
「はい,よくできました」
  「まあ今んところはそいでええけど,もしかしてやな」
「なによお」
  「その3個を食べ終わってから,忘れたかのように『ごこ』って言うことは,ないか?」
「そんなことないよ」
  「そっか.ま,こっちは安全運転でいこかね…」
 「まま,たべた」
「はい,じゃあ,いくつかな?」
 「にこ! あと,ごこちょうだい!」
  「うひゃあ…そんな発想,どこで仕入れてくんねや!?」