わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

風呂から上がる前に

  「ただいま〜.今日は遅なった」
「あのねえ」
  「んあ?」
「今日は双子ンがよお遊んだんで」
  「そらよかった」
「さっさとお風呂に入れてな,ばあばに寝かしてもらってんねん」
  「ふんふん」
「せやから今日わは,すえの子を入れちゃってくれる?」
  「…風呂へか?」
「うん.頼んだで!」*1


  「おーい,すえの子よ」
 「(背を向けて一人遊び)」
  「その,お風呂の栓のチェーンな.触ってて,おもろいかもしれんけど…」
 「…」
  「そろそろ,上がるぞ」
 「…」
  「そっか,お前は『いや』って言われへんから,そないやって無言の抗議か」
 「…」
  「はい,チェーンから手ぇを離すんやで…離さんのんか.力,強いな」
 「…」
  「こないなったら…パパが立ち上がる!!」
 「(戸惑う)」
  「どや.お湯の高さが減ったら,不安定になったやろ.お前がお湯の中で立てんのんは,浮力のおかげなんや」
 「…」
  「やっとこっちを向いてくれたな.上がるぞ」

*1:うえの子も入れる予定だったのですが,眠気のほうが強かったようで,布団に運んで寝かせました.