わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

卒論発表のスライド


水曜日に「卒業論文発表会」*1を開催し,無事終了しました.研究室からは5名が発表しました.
発表練習の前に,各学生のPowerPointのファイルを見ていったところ,デザインがみな同じでした.
しかし,学生番号・氏名の記載内容やフォントサイズは,ばらばらです.そこは統一を図っておくほうがいいかなと考えまして,もっとも良さそうな学生のファイルをコピーし,2枚目以降を取り除いてから,1枚目に手を加えて,5人に一斉送付しました.その表紙というのが,冒頭の画像なのでした.
このデザインは,他に問題がありました.デザインを変えろというのも日程上,難しかったので,おかしなところを指摘して個別に対応してもらいました.
一つは,レベル2の箇条書き項目よりも,レベル3のほうが,印字すると*2,強調されて見えてしまう点です.レベル2は青系なのに対し,レベル3は黒だからです.レベル3の文字色を替えるよう,指示しました.
もう一つ,びっくりしたのが,数字の「1」が「I」にしか見えない点です.「1-gram」が「I-gram」に,「(T-1):1」が「(T-I):I」に見えます.
「Gill Sans MT」というフォントが原因です.フォント変更をするか,日本語文字の「1」を使うように伝えました.


PowerPointは」「Slidedument*3は」と批判されながらも,空気のように使っていますね.ともあれ昔書いたことを:

*1:のっけから誰の益にもならないツッコミですが,自分としては「卒業研究発表会」のほうが良いように思います.学科では「卒業論文発表会」が正式名称となっているので,従っています.

*2:卒論の発表会をしている初年度から,スライドを6up両面で印刷して,立ち会う教員の数だけ資料を作って配布することを行っています.

*3:これは死語かなあ.