わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

発表練習

 来週の学会発表に向け,ゼミ室にて発表練習をしました.
 発表するのは,すでに修士論文は合格しており,その他の単位も揃えて今月で大学をあとにする学生です.
 研究室では先月のうちにPCの撤収作業をしたので,スライドの事前チェックは,メールでやりとりしました.そしてプレゼン用のノートPCについても,ゼミや修士論文卒業論文の発表会で使用したものは,他の教員に譲渡済みでしたので,自分の常用ノートPCを練習で使用しました.学会発表のときにも使ってもらう予定です(万一自分が不在のときのため,USBメモリPowerPointのファイルを入れて持参するよう指示をしました).
 手書きメモ用のスライド6up印刷も,これまでなら学生に指示して用意させていましたが,今回はこちらで(学生の分と自分の分を)印刷しました.
 ひととおりしゃべってもらい,修正指示は多くありませんでしたが,1月の研究会発表,2月の修論発表と聞き手が異なることに注意して,質問対策を確認しました.