わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

小テスト講評

その1

ゴールデンウィーク前の授業の小テストで,こちらは『暗号化』と『復号』というペアを提示し,みなさんには,同じように対となる言葉を3組,書くよう指示しました.
 それで,集計してみました.一番多かったのは,『送信』と『受信』,次は『平文』と『暗号文』でした.
 情報セキュリティや,情報の分野と関係ないもので,最も多かったのは…集計していてぎょっとしたのですが,『生』と『死』でした.
 そのほか,『自殺』と『他殺』というのも,複数人が挙げていました.
 まあ,死のことを考えずに生きろと言うわけにもいきませんし,新聞でも小説でも,生死や自殺・他殺の文字はよく見かけますから,答案として,それらの言葉が出てくるのを,批判するわけにもいかないので…
 授業に,研究室活動に,その他のことに,学生“生”活を謳歌してください,とみなさんに向けてアドバイスしたいと思います.
 それでは本日の内容へとまいりましょう」

その2

「前回の授業の小テストで,こちらは

  • 公開鍵暗号』により,『鍵の総数』を『n(n-1)/2』から『n』に減らすことができた.

という文を提示し,みなさんには,書き換えてもらって,何らかの数量を減らす例を書くよう,指示しました.
 それで,集計してみました.一番多かったのはですね,

だったのです.時間がどれだけ減ったかは,書いた学生ごとに違っていました.
 こんなところで新駅効果が,とちょっと感激してしまいました.
 それでは本日の内容へとまいりましょう」