わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

暗号解読のやり方は,ブログで

 水曜と金曜に授業のある,第2クォーターの講義は,先週金曜が第3回でした.
 オンデマンドで視聴可能な動画を用意し,古典暗号として,シーザー暗号(シフト暗号),単一換字暗号,ヴィジュネル暗号,スキュタレー(ピタゴラ暗号棒)などを紹介しました.
 シーザー暗号とスキュタレーの解読を,小課題として解答させたほか,成績にそれなりに影響する,単一換字暗号の解読課題も掲載しました.
 単一換字暗号の復号や解読に関して,授業ページ内にsedを用いた方法をHTML化していたのですが,昨年,除去しました.代わりに,以下の記事を公開していました.

 学内Moodleで,昨年度の解読課題では,この内容を抜粋して課題ページ(したがってMoodle内)に載せていました.今回は,記事にリンクしました.アクセスログには,Moodleリンク元とするアクセスがありました.
 小課題の答案をざっと見ていると,スキュタレーの解読課題で,当ブログの記事名とURLを挙げている答案がありました.次の記事です.すっかり忘れていました.

 授業内容に関連する自作のブログ記事を,学生に見せることは,実のところあまり好感を持っていません(ただし,学生が検索して見つけることを,止めるわけにはいきません).記事を読み直すと「古くささ」を感じるからです.
 第2回と第3回の授業資料を手入れする際に読み直し,資料にも資料外にも受講者向けに載せなかった記事は,次の2つです.