わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Dell XPS 12をWindows 8.1に

Dell XPS 12使い始め以来,このノートPCを持ち歩いて活用しています.
Microsoftのチュートリアルのとおりにして,Windows 8.1にアップグレードしました.
再起動後,いくつか不具合が発生しました.一つ一つ,対処しました.

  • 起動後のデスクトップで,エラーのダイアログ ボックスが出現するようになりました.そのメッセージで検索したところ,RAMディスクソフトウェアが原因と分かったので,SoftPerfect RAM Diskの最新版をダウンロードして置き換えました.
  • 従来のソフトウェアは,削除されずそのまま使用可能だったのですが,NTEmacsでCtrlキーを押したときに,ミニバッファにエラーが出るようになりました.押していたキーはCtrlではなく,Aの左のCaps Lockキーでした.アップグレードに伴い,レジストリが更新されたのですね.Scancode Mapを再設定*1して,再起動すると,以前の挙動に戻りました.
  • タッチパッドの右クリックが効かなくなりました.いつものように押しても,左クリックと判断されてしまいました.画面の長押しで,右クリックになるとはいえ,非効率です.コントロール パネルを開いて,マウスのドライバを見てみると,「Cypress Trackpad」で,「このデバイスは正常に動作しています。」とも表示されます.新しいバージョンがあるのではと,探してみると,やはりDellから出ていて,Touchpad_Cypress_W84_X16_A04_Setup-5F5M0_ZPE.exeをダウンロードして起動しました.再起動で,問題が解決しました.*2

気をよくしていたら,スマートフォンが警告メッセージを出していました.

ひと晩で,大量の通信をしています.それで,テザリングをつけたままだったのに気づいて,オフにしました.
どうやらWindows 8.1のアップグレードは,自宅の無線LANではなく,このテザリングされたスマートフォンを介して通信がなされていたようです.

*1:以前の日記から:「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\KeyBoard Layout」を選んで「Scancode Map」をバイナリ値(REG_BINARY)で作り,「00 00 00 00 00 00 00 00 02 00 00 00 1D 00 3A 00 00 00 00 00」と書いて終了

*2:ここでも"On my Dell XPS 12, the trackpad does not have a right mouse button function."と,報告されていました.回答のリンク先は,ドイツ語です.