わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

テーブルタップのスイッチ回りにカバー

したこと:


経緯:仕事場のテーブルタップが問題です.いきなりではないのですが問題です.
ランプの表示がちらついており,買い換えたほうがいいなと思いまして,機能と価格を吟味の上,次の商品を購入しました.

iBUFFALO OAタップ 8個口(3ピン4個+2ピン4個) 雷サージ付 2m ブラック BSTAC8A20BK

iBUFFALO OAタップ 8個口(3ピン4個+2ピン4個) 雷サージ付 2m ブラック BSTAC8A20BK

Amazonのカスタマーレビューを見ると,好評価が多い一方で,「メイン・スイッチのバネが柔らか過ぎます」「スイッチが柔らかすぎです」「スイッチが軽すぎる!」といったコメントもあります.
実際に夜中2時ごろ,取り替え作業をしていると,不注意で何度かオフにしてしまい,そのたび,スピーカーから音が出なくなりました.ここにデスクトップPCのLinuxサーバをつないだら,大変なことになるわけで…
スイッチ回りにカバーを当てることにしました.不注意で何かが当たっても,オフにしないようにできればいいのです.
カバーになるものですが,いくつか候補を考えました.テープ類は,数か月ずっとそのままにしていると,粘着物(ネバネバ)が着いて容易に取り除けません.まずは却下しました.結束バンドが使えるかな,以前に買ったんだけどと,探したものの見つからず,そんな中で,ずれやすいことに気づきました.そして断念しました.
ですが,がそごそしていると良いものも見つかるわけで,それが,使わずに「お蔵入り」していたUSBの延長ケーブルでした.少し細めですが,きちっと巻けば,ずれることもなさそうです.
そんなこんなでできたのが冒頭の写真です.


補足1:Amazonではこの商品名に「OAタップ」という器具名称をつけていますが,より一般的には「テーブルタップ」でしょうか.wikipedia:テーブルタップで詳しく解説されています.英語はpower stripとのことで,アルクおよび手元の英辞郎でも,同じ訳語でした.海外(wikipedia:en:Power_strip)でも,いろいろな別称があるようで….
補足2:なぜ午前2時に仕事場にいたのかというと,前日に,晩7時まで居なければいけない仕事があったのでした.そこから帰って,子らを風呂に入れるには,時間的に困難だったため,家のことは家族に任せ,自分のための時間をとることにしました.テーブルタップを交換したほか,新PCを箱から取り出し---上のテーブルタップにはつないでいませんよ---起動することができました.朝は5時台,一番の南海の電車で帰宅し,朝食をとったり子らの世話をしたり,少し横になったりしてから,午後は宝塚歌劇でミュージカル「Shall we ダンス?」を観てきました.