わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

回転寿司の会計

少し前の出来事です.職場にほど近いホームセンターで物品を購入したあと,回転寿司屋さんに入り,カウンターにて食事をとっていました.
コンベアの向こうは,テーブル席です.店員さんが来て,お会計中です.
ただ,見慣れた光景と少し違いまして,一人ひとり別々で勘定をしていました.
店員さんが離れた直後,もっと大きな驚きがありました.そのテーブル席の中で一番若い方が,じゃあ払いますねと,レジに持っていく伝票をすべて,手に取ったのでした.
なんで別々にしたのに,一人で全部払うの? 分けると1円単位で安くなるのか?
と疑問に思ったものの,テーブル席とその周辺まで目をやって,状況が見えてきました.
テーブル席のさらに向こうは,通路でして,そこで邪魔にならないよう,車椅子が複数,折り畳まれていました.
そして「一番若い方」を除く皆さんは,ご年配です.
一番若い方は,透明ポーチを持っていました.
おそらく,老人ホームの方々が,昼食に来ていたのでした.財布が,一人ひとり別だったのでしょう.


帰宅すると,妻が,うえの子の出来事を話してくれました.
うえの子は,市立の,小学校併設の幼稚園に通っているのですが,その日,小学校の見学がありました.
グラウンドは共有しているし,ときどきお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでいるので,小学校は馴染みなのですが,いつもと少し違いまして,見学者はその幼稚園だけでなく,近所の保育所からも,やって来たそうです.
保育所の年長の男の子と,手をつないで歩いたのが,よほど嬉しかったとのことで,幼稚園の先生から妻に,そして夕食どきに私にと,伝わった次第です.
へえそんなことがあったんやと,うえの子のいる別室に目をやると,妹らとバカ騒ぎをしていました.