わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

年末は年賀状の印刷

YAMLでつけている非公開の日記を見直すと,これは12月26日の話です.
朝の5時台に,家族の年賀状を印刷していたところ,ミスばっかしなのです.表裏ともきちんと印字できたのはたった1枚.なのに,ミスプリントは10枚を数えました.
プリンタは,1年前に購入したHP Photosmart 6520です.去年の年賀状印刷は,こいつをフル稼働しました.
印字の質は,問題ありません.トラブルの原因は,用紙送りのところでした.
ネットプリントが,頭をよぎったものの,購入したインクジェット用のハガキが無駄になるほか,元日配達も難しくなっています*1.タイミング良く,妻が起きてきたので,事情を話し,プリンタを買い換えることにしました.
晩7時前.仕事を終え,帰りのバス停に向かうとき,小雨が降っていました.そんな中,プリンタを手にして家電の店から駅,そして駅から自宅へと歩くのは,つらいものがあります.自宅に電話をしたところ,二つ返事で,妻が車でJR和歌山駅まで来てくれました*2
電車バスのみだと,駅の西側,アプライドが第一候補だったのですが,車が使えるとなると,紀三井寺のそばのヤマダ電機に変わります.ほどなく,到着.性能や価格もさることながら,すぐに使えることを重視し,妻のアドバイスも取り入れ,CanonのMG5530を選びました.
その後はミスプリントなく,家族全員分の印刷ができました*3.私の裏面はこんな感じ:

もはや使わなくなったHP Photosmart 6520とインクを,送料着払いでお送りしますので(それ以外の追加費用はなし),関心のある方は,私のgmailを含むメールアドレスまでご連絡ください.

*1:住所録を外部に出したくない,という家族の要望もあります.

*2:子らは,妻の父母に見てもらいました.こういうときにママと一緒に行きたいと言うはずの,うえの子が,同行しなかったのは,夕食後そしてお風呂前に,お絵かきやさきの子・あとの子らとの遊びを優先するよう,妻がうまく調整したからです.

*3:使い始めてから知ったのですが,はがきの自動両面印刷ができません.ただ,前の前のプリンタのころから,年賀状の両面は紙送りでトラブルが起こりやすく,表面と裏面に分けて印刷するようにしていたので,ストレスにはなりませんでした.