わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

初回授業に出る教員・出る学生

水曜5限が,私の今年度初回の講義でした.
その科目は,最初の2コマだけを担当します.とはいえトップバッターなので,少し緊張します.聞く学生のほうもでしょう.
教室に入ってみると,30人前後の人数がありました.例年よりも多い人数で,少しびっくりしました.
ですが授業を進めていき,これまでにない光景を目にすることになりました.学生が,ぽつりぽつり,無言で手荷物を持ち,退室していくのです.
前方に座っていた学生も,出ていきます.これには,入った直後の何倍も,びっくりしました.
履修届を提出*1する前ですし,教養科目(そして選択科目)ということもあり,学生には,学ぶ授業を選ぶ自由があります.しかしこうもやすやすと,無断退室を許すのは,自分の授業の内容,そして話力に問題があったのかと,思わずにはいられませんでした.
授業の終わりの時間に,ミニレポートを課しました.それぞれ工夫を凝らした答案だったのが,救いでした.

*1:オンライン登録です.別件ですが,情報知識学会年次大会の原稿は今年度,メール提出をお願いしております.採択通知にてご連絡を差し上げましたが,「原稿はPDF」「投稿原稿整理カードも添付」に,ご協力のほどお願い申し上げます.