わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

答案提出ないなあ

 本日午後1時過ぎ,学部1年生向け情報処理科目の授業時間となりました.
 自室で,MoodleやTeamsの掲載内容に間違いがないか,また「見ることができない」といった学生からの問い合わせが来ていないか,よくチェックしました.Moodleの課題提出で1件,Teamsのアナウンスで2件,ミスがあり,自分で修正したり,担当の先生に依頼したりしました.
 学生からの問い合わせはなく,時間が過ぎていきました.動画視聴も,課題提出も,数が増えていきました.
 Moodleの課題提出を,クラスごとに分けているのですが,自担当のクラスだけ,「0」から変わりません.
 再履修者のみのクラスだし人数も少ないし,しょうがないのかなあ…
 授業時間終了の5分前に,「0」の理由に気づきました.
 今年度,学部の情報処理科目は,1年生を2クラスに分けて,同じ曜日時限に開講します.再履修者は,クラスを自分で決めて履修登録するのですが,その曜日時限に他に履修すべき科目がある人のため,自担当のクラスを用意しています.
 そうでした.「他に履修すべき科目」の授業を受けているのだから,そんな時間に自担当のクラスの課題提出をするのがおかしいのです.
 授業時間が終了し,しばらくたってから見直すと,提出数が「1」になっていました.問題なく,アクセスできているらしいことに安心して,来週の授業の準備に取りかかりました.