わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

知的モデリングに移籍

大学院の所属クラスタを変更しました.大学院発足のときから,コミュニケーション科学のクラスタに在籍しておりましたが,このたび,知的モデリングクラスタに移籍しました.
といっても,研究内容の変更はありません.当面は自分の研究を行うとともに学生を指導し,これまでのクラスタのご縁で関わっている研究プロジェクトも怠ることなく実施していきます.そういった中で,時代に(そして和歌山という地に)適した新たな研究プロジェクトを発足するとなったときには,自分の経験や専門性を生かして協力したり,立ち上げに関わったりしていくようにします.
年度末に,クラスタ紹介に載せる研究キーワードを知らせてほしいと連絡があり,「情報検索・推薦」と回答しました.
これは補足したほうがよさそうです.広くとらえると,「検索」も「推薦」も同じと言えますが,区別するなら,検索は「問い合わせに適合する情報を発見すること」,推薦は「利用者の意図に合致する情報を上位から順に提示すること」となります*1.「情報検索および情報推薦」を縮めて,「情報検索・推薦」としています.このような中点(・)の使用については,紙媒体の大学院学生募集要項を参考にしました.
4月1日にクラスタ教員が集まって,某ゼミの年間スケジュールや各回の評価方法を確認し,昨日が某ゼミの初回でした.さっそく来週,研究室の学生が発表することになりました.このクラスタにおける研究室デビューのようなもので,事前にしっかり指導することにします.

*1:図にするなら,ベン図に点を打って丸で囲んだら検索,その点々を1列に並べたら推薦です.