わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

何やっとんねん〜Wizardry SchemaとKingdom Conquest IIの迷場面

iPhone 6 Plusで,Wizardry SchemaとKingdom Conquest IIをプレイしています.
気になったシーンで撮った,スクリーンショットをいくつか載せておきます.

1. 四重苦


Wizardry Schemaのワンシーンです.被害者には,γ(ガンマ)という名前をつけています.
1回の冒険で,「毒」「暗闇」「嘔吐」「精神汚染」にかかってしまいました.
それでも,レベル×10の金額*1で,一掃してくれるのは,ありがたいです.

2. 死者にキャンプで


1名死亡で帰還した冒険のログを見ると,死因は「イベント」で,古代の病原菌に感染したとのこと.イベント発生の一つ前では,後衛*2のキャラγのHPはほぼ満タンだったので,一発アウトといったところでしょうか.
その直後は…

キャンプで休憩をとっています.ここで死者にヒールポーションが使われ,HPが0から40になっています.それでも「死亡」で,キャラ名とHP/最大HPは灰色になっています.
生き返ったのかというと,残念ながら死亡扱いです.ログをさらに見ていったところ,戦闘が出てくるのですが,このγの行動は表示されず,ターンごとの状態表示も「死亡 γ 40/316」のままでした.

3. キャンセルのキャンセル

Kingdom Conquest IIで古城のレベルアップ手続きをしたあと,誤操作で [Cancel] のボタンを押してしまいました.

すると,「古城の建設をキャンセルします。」「キャンセルしますか?」というメッセージのあと,[Cancel] と [OK] のどちらを押すか,迫られました.
少し悩みました.ここで [Cencel] を押したら,これはキャンセルのキャンセルです.古城のレベルアップのキャンセルを,キャンセルします.すなわち「古城の建設」を,進めてくれます.
それに対し,[OK] を押したら,「古城の建設」のキャンセルを承認することになります.レベルアップとりやめです.
このことを頭の中で確認したのち,レベルアップをしたいので,[Cancel] のボタンを押しました.

*1:「かけ算の順序」に関心をお持ちの方に,付記しておくと,この「×10」はレベルを10倍するという意味ではなく,レベルから支払額へ(乗法的に)変換するための関数作用素となります.他のゲームでは:http://d.hatena.ne.jp/takehikoMultiply/20140601/1401628916

*2:Wizardryになじみでない方のために,付記しておくと,後衛は戦闘中で物理攻撃を受けませんし,後衛からの物理攻撃もできません.そこで杖を持たせたプリースト,メイジなどを後衛に置くのが,フォーメーションの基本となります.