わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

お勉強するか?

 「…,ひゃくじゅうきゅう,ひゃくにじゅう!」
「はい,あとの子ちゃん,よく言えました!」
   「ん? お勉強,させとんのか?」
せやねん.算数は,表を見ながら,120まで言うのんな」
   「へえ」
「あとは,書き取り.ひらがな2文字」
   「2文字!?」
「それでもこの子らにとっては,頭を使うんやで!」
   「そっかそっか.…おっと,すえの子が,席につきおったぞ」
「座らせとったらええねん」
   「うーむ.すえの子よ,お前も勉強するか?」
  「(無言)」
   「せやなあ.10まで数えてみるか?」
  「(無言のまま,首を大きく左右に振る)」
   「何やこれは」
「そんなん朝飯前って顔やね」
   「ほんまかいな!?」