わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

台形と平行四辺形を1つずつ

いきなりですが問題です.

以下の四角形の中から,台形と平行四辺形を1つずつ選んで,番号で答えましょう.

台形(  )
平行四辺形(  )

さっそくですが解答です.台形は④,平行四辺形は②です.
「台形は,向かい合った1組の辺が平行な四角形」という定義からすると,②も台形とみなすことができます.ですが,答案に「台形(②④)」と書くのは,「1つずつ選んで」に反しますし,「台形(②)」「平行四辺形(②)」と答えるとすると,「④は台形だよ」というツッコミが可能となります.
「1つずつ」の指定により,解答に制約が課され,それを活用して解を求めるというのは,数独をはじめペンシルパズルでよく目にしますが,算数の出題で出てきたのは,ちょっとした驚きでした.
今回の元ネタは,事情により省かせてください.家の中に無造作に置かれていた問題集です.画像はImageMagick(convertコマンド)で自作しました.