わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

しっかり遊べ!?

今日の午前中は妻と長女(うえの子)が不在で,次女(さきの子)・三女(あとの子)・四女(すえの子)を車に乗せて,海南市わんぱく公園に連れて行きました…
が,駐車場に停めて発覚したのは,すえの子の奇行です.青ペンを唇と口の周りに塗りたぐり,外に出られない顔だちになっていました.
とはいえ冷房がないと暑すぎてたまらない,車内に置くわけにもいきません.なるべく顔を合わせずに館内に入り,さきの子・あとの子には自由に遊べと指示して,すえの子と多目的トイレに入り,青いのをできるだけ取り除きました.
館内で靴を脱がせ,ボールプールではしゃがせていると,さきの子・あとの子もやって来ました.
いい時間になって,そろそろママらを迎えに行って,おいしいお昼ごはんを食べようかねと言うと,あとの子が最初に靴を履き,走り出して…
いえ,あの靴ではなかったはずです.
ほどなく「あれ,うちの子の靴で」と言われ,あとの子を捕まえて脱がせました.
あとの子がすねて「ぜったいあたしの!」「あれはいてきたの!」「いえになかったら,しょうちせえへんで!*1」と言って動かないところを,持ち上げて駐車場まで運びました.
さきの子は,3人の中で1番かしこく大人しくて,車にも素直に入ってくれて…
と思いきや,車内のど真ん中で,タンポポの綿毛を「ふぅ!」して,イスの上にまき散らしてくれました.
いつの間に綿毛を摘んでたんや…
ざっとママに話すと,「とんだ珍道中やね」と返されました.

*1:似た絵柄の靴はありますが,おばあちゃんが洗ってくれて,乾いていない(なのでサンダルを履かせた)し,我が家のほうが色に陰りがあったのでした.