わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

休憩して飲み物

 某年月日,親類が集まってハイキングに出かけました.
 参加者の最年長は,実家の母(あっちのおばあちゃん)でした.我が家からは,さきの子・あとの子・すえの子,それと自分が参加しました.
 目的地までの真ん中あたりで,座るところがあったので休憩を…
 なのですが,飲み物を持ってくるのを忘れました.
 そうすると,「あんたにずうっと持たせてるのん,飲み物やで,子どもらに飲ませたり」と母から言われまして,小さなかばんに目をやりました.クーラーバッグです.中には,ペットボトルが2本,入っていました.
 子らに渡したところ,キャップを開け,喜んで飲み始めました.中は薄い黄金色の氷と水です.実家の母は,あらかじめ凍らせておいて,クーラーバッグに入れ,持ってきた,ということのようで.
 周囲に目をやってから,子らの状況を見ると,さきの子が足をばたばたしています.こちらを呼んでいます.
  「何やねん,さきの子よ」
 「パパさあ,これ,ジュースとちゃうやん」
  「ん? パパは飲んでないが,それ,お茶やろ.煎茶」

 「グレープフルーツジュースかと思ったやんか!!」
  「いやいや,あっちのおばあちゃんに限らず,グレープフルーツジュースを凍らせて,こんなとこに持ってくるわけないやないか」
 「前にパパが言ってたさあ,『山の水はひと味ちがう』を思い出したやんか!!」
  「せやから,あの件と違うって!」