「かけ算の順序」「文章題」「算数・数学教育(ときには数学も)」で調べ物をするときの基本的な情報源を整理しました.
1. 当ブログでのまとめ
- 見解集
- 論考
- 出題例
- 教科書調査
- 読んだ中から
- 俺流まとめ
2. 基本書
- 作者: 高橋誠
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2011/05/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 54回
- この商品を含むブログ (76件) を見る
- 作者: 日本数学教育学会
- 出版社/メーカー: 東洋館出版社
- 発売日: 2011/01/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 日本数学教育学会出版部
- 出版社/メーカー: 教育出版
- 発売日: 2009/02/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (47件) を見る
- 作者: 武藤徹,三浦基弘
- 出版社/メーカー: 東京堂出版
- 発売日: 2010/06/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 中原忠男
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2000/11/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 守屋誠司
- 出版社/メーカー: 玉川大学出版部
- 発売日: 2011/02/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 田中耕治
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2008/07/08
- メディア: 単行本
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
新版 小学校算数 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 2年下
- 作者: 細水 保宏,大野 桂,筑波大学附属小学校算数部
- 出版社/メーカー: 東洋館出版社
- 発売日: 2011/10/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 文部省
- 出版社/メーカー: 東洋館出版社
- 発売日: 1999/06/01
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
上記の『小学校学習指導要領解説 算数編』は,「一つ前」の学習指導要領における,算数の学習事項をチェックするのに参照しています.現行はisbn:9784491023731ですが,後述のWeb版で代用します.
3. よく参照するWebの情報
4. 学力テスト
5. 解説
- Daroczy, G., Wolska, M., Meurers, W. D. and Nuerk, H-C. (2015). Word problems: a review of linguistic and numerical factors contributing to their difficulty. Frontiers in Psychology, Vol.6, No.348. http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fpsyg.2015.00348/full
- 布川和彦: かけ算の導入―数の多面的な見方、定義、英語との相違―, 日本数学教育学会誌, No.92, Vol.11, pp.50-51 (2010). http://ci.nii.ac.jp/naid/110007994852
- 国立教育政策研究所: 第3期科学技術基本計画のフォローアップ 「理数教育部分」に係る調査研究[理数教科書に関する国際比較調査結果報告], 平成20年度科学技術振興調整費調査研究報告書 (2009). http://www.nier.go.jp/seika_kaihatsu_2/risu-2-ikkatu.pdf
- Chapin, S. H., O'Connor, C. and Anderson, N. C.: Classroom Discussions―Using Math Talk to Help Students Learn, Grades K-6, Second Edition, Math Solutions (2009). http://books.google.co.jp/books?id=2NX4I6mekq8C
- 馬場卓也: 数学教育協力における文化的な側面の基礎的研究,平成13年度 国際協力事業団 客員研究員報告書 (2002). http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA65639013 http://jica-ri.jica.go.jp/IFIC_and_JBICI-Studies/jica-ri/publication/archives/jica/kyakuin/pdf/200203_08.pdf
- Greer, B. (1992). Multiplication and Division as Models of Situations. In Grouws D.A. (Ed.), Handbook of Research on Mathematics Teaching and Learning, National Council of Teachers of Mathematics, pp.276-295. isbn:1593115989
- Schwartz, J. L. (1988). Intensive quantity and referent transforming arithmetic operations. In J. Hiebert & M. Behr (Eds.) Number concepts and operations in the middle grades, pp.41-52. isbn:0873532651
- Vergnaud, G. (1988). Multiplicative Structures. In Hiebert, J. and Behr, M. (Eds.), Number Concepts and Operations in the Middle Grades, pp.141-161. isbn:0873532651
- Vergnaud, G. (1983). Multiplicative Structures, In Lesh, R. and Landau, M. (Eds.), Acquisition of mathematics concepts and processes, Academic Press, pp.127-174. isbn:012444220X
- 中島健三: 乗法の意味についての論争と問題点についての考察, 日本数学教育会誌, Vol.50, No.6, pp.74-77 (1968). http://ci.nii.ac.jp/naid/110003849391
6. 調査および授業例
- 山元翔, 赤尾優希, 室津光貴, 前田一誠, 林雄介, 平嶋宗: 算数文章題の構造的理解を指向した作問学習支援システムの乗除算への拡張とその実践利用, 電子情報通信学会論文誌, Vol.J100-D, No.1, pp.60-69 (2017). http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j100-d_1_60&category=-D&year=2017&lang=J&abst=
- サルカール アラニ・モハメッド レザ: 算数・数学教育における子どもの概念形成と思考方略―イラン、アメリカ、日本の比較授業分析― (2010). http://ci.nii.ac.jp/naid/110009327270 http://www.n-ishida.ac.jp/main-office/tyuto/kenkyukiyou/09/P3.pdf
- 金田茂裕: 小学2年生の乗法場面に関する理解, 東洋大学文学部紀要 教育学科編, No.34, pp.39-47 (2008). http://ci.nii.ac.jp/naid/40016569351
- 小原豊: 小学校児童による有理数の乗法における乗数効果の分析, 鳴門教育大学研究紀要, Vol.22, pp.206-215 (2007). http://ci.nii.ac.jp/naid/110006184927
- 白井一之ほか8名: 乗法・除法の演算決定に有効にはたらく数直線の指導, 日本数学教育学会誌, Vol.79, No.6, pp.191-196 (1997). http://ci.nii.ac.jp/naid/110003732673
- Mulligan, J.: "Children's Solutions to Multiplication and Division Word Problems: A Longitudinal Study", Mathematics Education Research Journal, Vol.4, No.1, pp.24-41 (1992). http://www.merga.net.au/documents/MERJ_4_1_Mulligan.pdf
- Fischbein, E., Deri, M., Nello, M. S. and Marino, M. S. (1985). The Role of Implicit Models in Solving Verbal Problems in Multiplication and Division. Journal for Research in Mathematics Education, Vol.16, No.1, pp.3-17. http://www.jstor.org/stable/748969
- 中島健三: 乗法の意味の指導について, 日本数学教育会誌, Vol.50, No.2, pp.2-6 (1968). http://ci.nii.ac.jp/naid/110003849500
7. 算数・数学教育
- 作者: 橋本美保,田中智志,藤井斉亮
- 出版社/メーカー: 一藝社
- 発売日: 2015/10/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 新算数教育研究会
- 出版社/メーカー: 東洋館出版社
- 発売日: 2011/01/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (18件) を見る
活用力・思考力・表現力を育てる!365日の算数学習指導案 1・2年編
- 作者: 前川公一,志水廣
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2011/09/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (39件) を見る
- 作者: 坪田耕三,教師の“知恵”.net
- 出版社/メーカー: 東洋館出版社
- 発売日: 2010/02/01
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
- 作者: 田中博史,教師の“知恵”.net
- 出版社/メーカー: 東洋館出版社
- 発売日: 2009/02/01
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (50件) を見る
日本の算数・数学教育に学べ―米国が注目するjugyou kenkyuu
- 作者: ジェームズ・W.スティグラー,ジェームズヒーバート,James W. Stigler,James Hiebert,湊三郎
- 出版社/メーカー: 教育出版
- 発売日: 2002/11
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
遠山啓著作集数学教育論シリーズ 5 量とはなにか 1 (1978年)
- 作者: 遠山啓
- 出版社/メーカー: 太郎次郎社
- 発売日: 1978/08
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (52件) を見る
- 蟹江幸博, 佐波学: 数学と教育の協同―ハイマン・バスの挑戦―, 京都大学数理解析研究所講究録, Vol.1657, pp.23-73 (2009). http://ci.nii.ac.jp/naid/110007131118; http://hdl.handle.net/2433/140889
8. 算数と数学
- 作者: 西川信廣,牛瀧文宏
- 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版
- 発売日: 2015/07/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 算数科教育学研究会
- 出版社/メーカー: 学芸図書
- 発売日: 2010/11/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (15件) を見る
- 作者: 中山理
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2008/04/01
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
- 作者: 高木佐加枝
- 出版社/メーカー: 東洋館出版社
- 発売日: 1980/06
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (17件) を見る
- 作者: 田村二郎
- 出版社/メーカー: 日本評論社
- 発売日: 1978/12
- メディア: ?
- この商品を含むブログ (9件) を見る
- 作者: 遠山啓
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2014/02/13
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 高木貞治
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2010/03/12
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (30件) を見る
- 作者: 高木貞治
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2008/05/08
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 木村教雄: 小学算術教材ノ基礎的研究, 培風館 (1936). http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1268105
*1:URIの25を18に変えてアクセスできた前回調査にはアクセスできなくなっている.関連書:isbn:9784894237292