年賀状印刷のためのインクや,SDカードリーダなど,買うべきものがいくつかあったので,Amazonで注文しました.
いつもは自宅に送るようにしていたのですが,今回,気まぐれに,コンビニ受け取りにしました.自宅から走って1km弱くらいのところにある,散歩コースにちょうどいいお店です.
職場から帰る途中,バスを待つ間に,コンビニに到着した旨のメールが来ました.気をよくして,コンビニに近づいたところで,そういえば前に受け取ったときは,Loppiで2つの番号を入力したはずだけど,今回はどうだったっけと,少々不安になってきました.
メールを見直すと,「この発送のお問い合わせ伝票番号:」とそれに続く12桁の数字は,すぐに分かりましたが,認証番号が見当たりません.
ともあれコンビニに入り,店員さんにメールの画面を見せると,Loppiで操作をと言われました.はじめに打ち込む番号(お問い合わせ番号)は,先ほど見かけた12桁のものを入力.そしてもう一つ,認証番号を打ち込むよう,指示が出ました.
やはり必要でしたか.スマートフォンのメールには見つからないし,ブラウザを起動してAmazonにアクセス(もちろんサインインも)して,色々なところを見ても出てこないし….
打開の糸口は,Amazon内のヘルプ&カスタマーサービス,「店頭で商品を受け取る」にありました.「お問い合わせ番号は発送確認メールに記載されているお問い合わせ伝票番号」「認証番号は注文番号の下7桁」とのこと.
これに気づいて,注文履歴を見直していくと,伝票番号と注文番号を無事に発見でき,Loppiから発券できました.
帰宅して,夕食をとり,子らを風呂に入れてから,自室にて開梱…
SDカードリーダは以下の商品です.
Transcend カードリーダー USB3.0 (SD/SDHC UHS-I/SDXC UHS-I/microSDXC UHS-I 対応) ホワイト 2年保証 TS-RDF5W
- 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
- 発売日: 2015/03/10
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
この記事を書いているPCから,到着メールを読み直すと,本文中に以下の情報が表示されていました.
スマートフォンでは,表示されていませんでした.どうやらこの有無が,トラブルの原因だったようで.