わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

東京・横浜にて

木金土の3日間で経験したことを,書いておきます.


3月11日にリニューアルオープンした,有隣堂 ヨドバシAKIBA*1へ足を運びました.
同じフロアにいろいろ店ができたようで,もしかしたらその分,有隣堂の敷地面積は減ったのでしょうか.
ともあれ,本を1冊,手に取りました.

レジに持っていくと,以前と同じく,文庫本はブックカバーを選ぶことができました.緑色をお願いしました.


食事は:

  • ヨドバシAkibaの8F,東京トンテキ*2にて,大トンテキ定食を食べました.う〜ん,トンテキというよりはトンテリ(豚の照り焼き)か?
  • 秋葉原UDXの3F,日乃本比内や*3にて,比内地鶏の親子丼を食べました.鶏肉はぷりぷりでした.「会計はテーブルで」とあるものの,周囲を見ることのできないカウンターの人は,レジまで行ってしまいますよね.
  • 秋葉原で今月オープンという,カールスジュニア*4で,マシュルームシックバーガーの1/2 LB(ハーフ)を食べました.包装を取って,片手で持ってカプッと,とはいきません.汁が出まくり,手が汚れまくりでした.


関東・関西ネタでよく「関東は『こんど』『つぎ』『そのつぎ』」「関西は『先発』『次発』『次々発』」を見かけます*5が,東急日吉駅では,プラットホーム上に「先発」「後発」「後々発」と書かれていました.
同駅グリーンラインの電光表示は「先発」「次発」でした.
菊名駅で,横浜行きの急行を待っている間,ホーム柵を見ると…なんと,列車のドアが来るところには,柵がない! 常に開いた状態だ!!
その一方で,日吉駅を降り,慶應の矢上キャンパスに向かって,歩道を歩いていると…

横断歩道の途中に柵が! しかも完全固定式!!
いやこれは,横断歩道廃止ってことですね.