わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

著作権譲渡書類に記入しよう

本日は,12月に発表する件のカメラレディ原稿送付期限でした.中心となるプログラムを日曜日に完成させ,月曜日に図と画像を整備しました.以前より合間を縫って文章にしていたものを取りまとめ,一度印刷を行いセルフ赤入れ*1をして修正し,共著者に簡単にチェックしてもらった上で,4ページの原稿が完成しました.
送付にあたって必要なのは,原稿のPDFと,著作権譲渡書類(スキャン可)です.メールを確認して,著作権譲渡書類のテンプレートファイルをデスクトップに置いてから開きました.論文題目と著者の欄は,PDF上で書き込めるかなと思ったものの,できませんでした.署名は手書きが求められていることもあり,このテンプレートを印刷しました.
机に置いて,ボールペンを手に取りました.題目や著者名で間違えると恥ずかしいなと思いながら,題目の最初の文字を書いたところで,「めちょっく」*2が発生しました.
セルフ赤入れに使用した3色ボールペンだったので,赤色になってしまったのです.
印刷し直したのがいいか,このまま書いていくべきか…
題目は,赤で書き切りました.そして黒に切り替えて,残りを記入.
モノクロスキャンで事なきを得ました.