わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

何か言ってみる・書いてみる2023年

 振り返ると,アホなことばかり言ったり書いたりした1年でした.
 当ブログで公開したもので覚えているのは2件.

 妻の運転で些細なミスに「アホやなあ」と自嘲したのに対し,助手席の自分は「その通り,お前はアホじゃ,アーホ,アホアホ!」と反応しました.

 記事の中で3回ボケており,あとに行くほど笑ってくれる子が増えています.

 はてなブックマークのコメントで,スターをいただいたり,必ずしもそうでなくても印象に残ったりしているものを,新しいものから順に挙げてみます.なお事情により1項目を除き,URLなどは付けていません.

  • 「教官室でタバコが吸える」のを理由の一つとして着任したけれどほどなく禁煙令が敷かれた大学の先生の話を思い出さずにいられない
  • 嬉しいことが半分になり辛いことが2倍になる、と配偶者の前で言ったらツッコミがもらえる
  • 涙をかぐだけ強くなれるよ
  • ちなみに和歌山市の加太は「かだ」で、三重県にある同じ漢字の駅は「かぶと」
  • 何をしたら「~」という名前のディレクトリが作られたのか気になる
  • 「私たち2人は、お父さんが同じです。お母さんも同じです。生年月日も同じです。生まれた病院も同じです。でも、双子ではありません。なぜでしょう」ができるのうらやましい(うちは双
  • マックフライポテトとダブルチーズバーガーのゼロカロリーがあったらなあ
  • ある分野の専門家は、他の分野の専門家ではないのを忘れないこと、かなあ
  • バットの本数、ボールの数が不明だとしても、「バット」は1050円、「ボール」は50円になると思うんだけど
  • 一貫の終わり
  • たまに乗るJRのワンマン電車で、「すべてのドアが開きます」の音声を聞くたびに「反対側のドアは開かんやろが」と心の中でツッコミしてる
  • タイトルに「多く」と書いてあっも本文でその統計が報告されていないの法則
  • 自分が中学のとき堺の将棋教室に通っていて誰かが誰かを「ボコボコにしてしまえ」と煽ったときに先生が「将棋はそういうものではない」と
  • 今、僕は冷静さを欠こうとしています。*1
  • 「スキップする象」「正座する犬」より先に「ピザ食べるヒグマ」ができてしまったか
  • 『ロッテによれば、コアラのデザインは全部で600種類以上あるが』多いな『そのうち製造されているのは365種類のみだという』多いよ
  • Mississippiは高校のとき乾杯のかけ声だったので覚えた。『エム・アイ・エス』「エム・アイ・エス!」『エス・アイ・エス』「エス・アイ・エス!」『エス・アイ・ピー・ピー・アイ』「エ
  • 親が信じまっただ あっちへ行っただ
  • 阪神百貨店の地下で「いか焼き(イカの丸焼きではない)」「冷やしあめ(冷やした飴ではない)」を食べ飲みできたのを懐かしく思う
  • 撮り鉄/止め鉄/書類送検
  • 入店早々「お帰りくださいませ」と言われないのならまあいいかな

(翌日追記:紅白歌合戦でYOASOBI「アイドル」の演出の衝撃を思い起こしながら)

  「塾の中やのぉて,全国で1位か…追いつけ追い越せってとこやな」
 「そんな,追いつけやんよお」
  「まあなあ….ああ,あれや」
 「…」
  「はいはいあの子は特別です♪」
 「そんなんそんなん(笑)」
  「んで…我々はハナからおまけです♪って歌うわけにはいかんか(笑)」
 「ま,うちもがんばるけど」
  「弱いとこなんて見せちゃダメダメ♪の意気で,しっかりやりや」
 「はーい」

  • はいはい あの曲は特別です*2