わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

土曜は田んぼ,日曜は梅

ここのところ1日遅れの日記公開が続き申し訳なく思っています.
土曜日は田植えを手伝いました.田植えをしていると写真撮影などできませんので,前日の苗の状況を:

例年どおり,田植えの3週間前に,籾撒きをしましたが,今回はこれまでにない育ちっぷりでした.
田植えは1日もかからず,雨が降り出すより前に,なんとか終わりました.
日曜日ですが,昨日付け記事のとおり外出し,家に戻って昼寝のあと,妻に促され,夕方4時半ごろから,梅の下草刈りをしました.
草刈り機を持って行き,自分のペースで刈っていると,梅畑に人の気配が…妻でした.南高梅の,良いのを取りに来たのでした.
人には刃を向けないようにして,8割がた刈れたところで,梅畑の外に目をやると,あとの子がこちらを見ていました.
妻と一緒に来たとのことです.見学・応援は嬉しいけれども,じっとしていたので,蚊が彼女につきまとっていました.
機械が燃料切れになり,日も落ちてきたところで,あとの子と一緒に歩いて帰りました.