わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

学生が発表

2016年9月の学会発表予定で書いた,本日(13日(火))の分の発表を終えました.
タイトルは「潜在的ディリクレ配分法を用いた平成28年熊本地震に関するブログ記事の分析」です.潜在的ディリクレ配分法(LDA)を用いたあれやこれやは,昨年度に行っていて(今回の第2著者の修士研究でした),その後,今年4月の1か月間に収集したブログ記事を,「熊本地震の発生前」「発生して1週間まで」「その後(月末まで)」の3つの期間に分割し,それぞれ分析してトピックやキーワードの発見を試みた,という内容です.
いただいたコメントやアドバイスを,今後の研究に活かしていきたいと思います.
内容ではなく話し方に関して,卓上のスタンドに固定されたマイクを使うというのは,当人にとってこれまでにない経験だったと思います.やや強い言い方になっていたように,聞いている側として感じました.ですがこういう,マイクの扱いというのは,学内で指導するのは難しいもので….