わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ボケとツッコミの秋

   「じゃあ晩ごはん,いただきま〜す.っと(右を見る),さきの子はもう,食べ終わってんねんな」
 「パパぁ」
   「何や,さきの子よ」
 「クリとってぇ」
   「ん? (テーブルの中央を見る)ああ,栗な.よおけあるなあ.んでもう蒸かしてあって,食べやすいよう切れ目も入ってんねんな.(一つ手に取り)これ,食べなあ」
 「パパ,ありがとう」
   「よっしゃよっしゃ.それにしても,実りの秋やなあ…」
   「秋というと,食欲の秋に,スポーツの秋…」
   「それから,ボケとツッコミの秋,やな」
 「パパぁ! そんなんないでえ!!(こちらの右腕を叩く)」
   「おっと,ツッコミが鋭かったぞ」
 「あとのこちゃん! あとのこちゃん!!」
  「(テーブルの向こうから)なぁにぃ?」
 「パパがな,いまボケやったで.ボケとツッコミのあきやって!」
  「パパぁ(こちらに向かう)」
   「え? ツッコミに来るんか!?」
  「パパ! パパ! パパぁ!!(こちらの左腕を何度も叩く)」
   「いやあの…どうせ叩くんやったら,肩を叩いてくれ!(首を右に傾けて)ここな!」
  「なにいってんのよお! パパ! パパぁ!!(肩たたきポイントでない左の肩を連打)」
   「ちゃうちゃう,硬いとことちゃうんやって…」


ところで「食欲の秋」ってのは,目の前に食べたいものがあるときに,「〜の秋」にかこつけて言っている,というシチュエーションがけっこうあるのではないかと.

(最終更新:2016-10-17 朝)