わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

毛布で丸太

「ふあぁ,おはよう」
   「ママ,おはようさん」
「また早くから起きてたの?」
   「まあな,この時間帯に,はかどる仕事もあってな」
「体,壊しなや(コタツに足を入れる)」
   「へいへい.子らはまだ寝てるか?」
「静かに,抜けてこっちに来てんけど(ノートPCを開く)」
   「けどまあ,そのうち誰か,来よんねんな」
「(画面を見る)」
   「んでママに甘えに行きよってな…」
   「よし,面白いモンを作ろう!(立ち上がる)」
「どしたん?」
   「部屋の角っこの,ここで寝るときに使う毛布を持ってきて…」
   「縦に2つに折って…」
   「端っこから,丸めていって…」
   「これで完成.『毛布の丸太』や!」

   「ん!? 何してんのよ,って目ぇやなそれ」
「変なの」
   「朝の思いつきは,こんなもんや.…お,廊下を歩く音がするぞ」
「あれぇ,まだ早いのに」
  「(かちゃ)」
   「おはよう.早起き一番のすえの子やな! …それと,後ろには,さきの子!?」
「おはよう.もちょっと寝ときや」
  「ママぁ」
   「ほいでもってすえの子はいつもどおり,ママのおひざやな」
 「パパぁ…なにこれ?」
   「お,さすがさきの子,丸太の毛布に気づいたか」
 「やったぁ」
   「さっそく上に乗っかるか」
   「でもって丸太に乗ったかのように,自分の体ごと回転かよ.どんだけ想定どおりやねん」


これは数日前の出来事です.毛布の丸太は,記事作成にあたり作り直しました.
次の日には,ふかふかの毛布を折って開いて,ゴミ箱(google:折り紙+ゴミ箱)を作ろうと試みましたが,途中で断念しました.あとの子が来て,さっそく広げていきました.