わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

学生大会で授業休止日にも研究ミーティング

 今週火曜日,大学は,学生大会による授業休止日でした.
 毎年,6月下旬か7月上旬の平日の1日を「学生大会」とし,授業は行いません.
 ところで,研究室では今期,研究グループごとのミーティングを火曜日に行っています.グループといっても2つです.最初のグループは10時から,2番目のグループは2限授業開始時刻からです.
 学生大会とぶつかることには,とくに迷うことなく,前日に各グループにメールを送り,研究ミーティングの開催を案内し,議事録担当者を指名しました.
 当日,1つのグループの2名の学生から別々に,ミーティングに出席できない旨のメールが来ました.
 先に来たメールに対し,どのように返事をすればよいか,考えていたときに,後に来たメールでは,午後なら大学に来ることができると書かれていました.
 そこでその学生とミーティングをセッティングしてから,先に送ってくれた学生に,この時間に来ることはできるかと問い合わせてみました.
 セッティングした学生からは,進捗を聞けましたが,もう1人からは,こちらは帰る支度に取りかかっていたときに,返信が届きました---間に合いませんでした.

 今週金曜日のゼミでは,これまでの活動状況を,研究グループごとにPowerPointで発表してもらいます.5月にも実施していまして,その後の成果を「見える化」する機会になればと思っています.