わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

遅めの,田んぼの薬撒き

 例年8月上旬の土日どちらかの午前中に実施している,田んぼの薬撒きですが,今年は台風やら家族旅行やらがあり,本日実施しました.
 役割分担は例年通りです.自分が田んぼに入って竿を振り,薬を撒く担当です.(妻の;以下略)母はホース持ち,父はホースの管理です.
 田んぼは3箇所に分かれており,自宅から遠いところから順に実施しました.最初に3mほど進んだだけで,ホースが外れてしまい,最初の田んぼだけで5回以上,外れてその都度,父が修復しました.2番目と3番目の田んぼはノーミスクリアでした.
 3番目の田んぼは,自宅のそばということもあり,2番目と3番目の間で長めの休憩をとりました.自宅に戻ると,母がいて,妻は外で作業をする3人のために,アイスコーヒーを作ってくれていました.
 父はいつも無糖なのですが,どれが無糖なのかに対し,妻は「手前のコップ」と言いました.しかし靴箱を兼ねた台に乗った,3つのコップを見て,どれが手間なのかわかりません.妻と母とのやり取りで,妻から見て手前のコップと判明し,外に持ち出しました.
 昨年は: