わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

乗り放題きっぷで博多へ (2)行きと帰り,そして博多の交通手段

行きと帰りについては,新幹線の発車・到着時刻を主軸とし,接続する列車を見つけていきました.
新幹線の区間は,新大阪〜博多になります.往復いずれも「当駅始発」を選び,自由席車両に皆が座れることを狙いました.新大阪発は,山陽・九州新幹線の「さくら」で,いいのがありました.帰りは博多始発の「のぞみ」です.
和歌山から,新大阪へは,朝4時台の「B快速」を使いました.新大阪からの帰りは,特急くろしおで接続のいいものがあり,こちらも自由席車両のところで並べば,うまく座れました.
博多での移動手段はもっぱらレンタカーです.事前に予約し,博多駅から歩いて数分の事務所へ足を運びました.すえの子が座る,チャイルドシートは,助手席の後ろに取り付けてもらいました.ETCカードはレンタルで,車の返却時の精算となります.満タン返しということもあり,周辺地図をもらいました.カーナビにマップコードを入力すれば,レンタカー屋さんが目的地として指定できるのは便利でした.
夕食は新幹線の中で,大人は弁当,子らはパンを食べました.