わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1限のゼミは予定どおり実施

火曜1限に設定している,研究室の全員が集まるゼミについて,本日はスケジュールどおり実施しました.
前日は,午前は大雨警報発令のため授業休止,午後も大学から連絡があって臨時休校でした.
南海本線は,樽井-尾崎が運休です.

さらに大学から連絡があり,火曜日以降は通常どおりの授業を行うとなりました.
そこで月曜の夕方に,ゼミは予定どおり実施しますが,遅刻・欠席の人はあらかじめ連絡をください,と書いたメールを送ったところ,数人から返信がありました.
何人かの不在が予想される状況で,ゼミを実施したのには,理由があります.毎年この時期に実施している,「データベース設計」だったからです.課題を記した書類だけを置いて,各自,紙と鉛筆で設計してもらいました.学生どうしの相談も可能です.時間が来たら回収して人数分をコピーし,学生に渡します.こちらはすべてに目を通し,講評を兼ねて,設計において考えてほしいことを伝える,という流れです.
定刻の出席者は,南海本線を使わない人ばかりでした.最初の遅刻者は,南海利用者で,聞けば,不通区間代行バスは3時間待ちと言われたものの,樽井駅から尾崎駅まで歩けば,30分ほどで着いたとのことです.
答案回収の時刻にも,南海利用の遅刻者がゼミ室に入ってきました.
ゼミが終わってから,大幅な遅刻や欠席により,設計できなかった人は,要求を並べたWordファイルと,ゼミで他の学生が作成した答案をもとに,自分で設計を行い,PowerPointで図にして提出するよう,指示しました.