わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

公園で クラスメートが スマホ手に

古い出来事で,記事にしないといけない件もあるのですが,本日の出来事を書きます.
今日わは市内の公園で子らを遊ばせました.うえの子・さきの子・すえの子の3人です.あとの子はママと一緒に別行動でした.
その公園は,まあまあ遊具もあるのですが,見回すと,子どもを見ない大人が,目につきます.そういう人々は,スマートフォンを手にしています.ほぼ大部分が,ポケモンGOでしょう.私はというと,子らの動きに注意しつつ,スマートフォンの画面を表示させてみました.Ingressではレベル6以上のポータルがなくがっかりし,かわりに,最近ポケモンGOでハイパーボールの数が減ってきたので,ポケストップを回してアイテム補給をしました.
10分ほどすると,うえの子と,さきの子と,すえの子に,一人,男の子が一緒になって行動しているのに気づきました.男の子は,スマートフォンを持っています.遊具を言ったり来たりしながらで,それは危ないなあ,落としたら大変だよと思いながら,近づいてみると,やはりポケモンGOをプレイしていて,もう一つ驚いたのは,そのとき公園に不在だった,あとの子のクラスメートだというのです.
あいさつもそこそこに,その男の子が「なみのりピカチュウとった?」「あそこでレイドバトルできるよ?」「グラードンもってる?」「カイオーガは?」とこちらに質問責めです.
とはいえ,こちらは伝説のポケモン捕獲にいそしんでいるわけでもありません.大部分の質問にはノーと言い*1,お互いのプレイヤーレベルを言い合って,男の子の方が少し,高いことを確認しました.
公園に着いてから1時間ほどを過ごし,そろそろ帰ろうかと思って子らを集めるべく,公園全体を見渡すと,ある遊具の上で,男の子がスマートフォンを持ち,その横でさきの子が,食い入るように画面を見ていました.

*1:その後,公園内で,「なみのりピカチュウ」のほか,「少し日焼けしているピカチュウ」もゲットできました.