わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

松屋とマクドに分かれて昼食

 家族で,イオンモール和歌山へ行くことになりました.いろいろ買うべきものがあるのです.6人が車に乗り込みました.
 いつもなら,じゃあ3階のフードコートで昼食,となるのですが,出発が11時を過ぎてしまい,正午前後に到着すると,座席の確保が,容易ではありません.
 そこでイオンへ行くまでのどこかで食べようと提案すると,さっそく「マクドぉ」「マクドナルドぉ」という声があがりました.うえの子と,さきの子です.
 それに対し「え~」という声も,車の後方から聞こえました.すえの子です.
 話し合いの結果,3人と3人に分かれて,昼食をとることになりました.ママと,あとの子と,すえの子が,松屋で,パパと,うえの子と,さきの子が,マクドナルドです.
 延時交差点を北に上がると,中央分離帯を越えて右側にある松屋へ行くには,向の交差点でUターンをしないといけません.パトカーのすぐ後ろでUターンをしてから,松屋の駐車場で3人を降ろし,延時交差点を左折(南下から東行きへ)で少し走って,ドン・キホーテコメリの駐車場へ.ここで全員が降り,ドンキの建物に入ってすぐ右が,マクドナルドです.
 ハッピーセットにはせずに,3人が異なるセットを選び,最後にチキンマックナゲット15個入り390円を注文しました.座席はがらがらで,4人掛けに座って,食べていきました.
 パパがマクドナルドを選んだのには,ここだと駐車スペースと店内座席が満車・満席になることはなく,すぐに入れるというのと,また別の理由がありました.ある程度,食べ進めたところで,スマートフォンの画面を表示し,ポケモンGOを起動しました.マクドナルドならポケモンGOのジムがあり,ジムまたはポータルを訪問することで,ログインボーナスがもらえるのでした.
 野生のポケモンも,自宅で起動するよりも,多く出現しました.CPの低いポケモンに,ボールを当てて,ポケモンゲットのボーナスを獲得しました.
 ナゲット15個入りの箱を開くと,さきの子は,手元に何ピースか移動させました.
 箱の側面には,「怪盗ナゲッツドリル」と称して,文章題が3問,書かれていました.
f:id:takehikom:20190814064311j:plain
 こんなタイミングですが問題です.

【もんだい1】チキンマックナゲット15ピースを家族3人でわけると何ピースたべられるかな?
【もんだい2】怪盗ナゲッツは大好きなチキンマックナゲット15ピースを2箱買いました。ぜんぶで何ピースかな?
【もんだい3】ドライブスルーで、チキンマックナゲット15ピースを買いました。ママは3ピースをたべました。残りは何ピースかな?

 怪盗じゃなくて解答しましょう.なお,正解は,箱の内外,上も下も含め,どこにも書かれていませんでした.
 さきの子に見せたところ,「1番は,わり算!」の反応です.「式は?」と問うと,「15÷3=5」と返ってきました.うえの子は冷静に,「5個やんね」と言いました.
 「しかしさあ,『15ピースを家族3人でわけると』でやな,同じ数ずつ分けるとは書いてないから,5個ずつでなくてもええんやないか」と,さきの子に投げかけてみると,「パパぁ,ここに,わり算の記号があるやんか.わり算やねん!」と,式の欄を指さしました.
 「なるほど,それでも,15÷2=7.5でやな,2人は7個半ずつ,1人はゼロっつう分け方もあるぞ」と言ってみるのに対し,「じゃあそのゼロは,パパね!!」と来ると,こちらは白旗を上げざるを得ませんでした.
 食べ終わって*1,車に乗り込み,次郎丸・梅原の交差点を経由して南下し,松屋へ行きました.車を動かす前に,子らにパパのスマートフォンを渡し,「ママから電話がかかってきたら,取ってな」と言い,「いや,もしかしたら店内でずっと,待ってるんかなあ」とつぶやきました.
 松屋の駐車場に入ったところで,ガラス越しに,店内から出ようとする3人の姿がありました.ママと,あとの子と,すえの子です.


 「延時」は「のぶとき」と読みます.周辺地図は以下よりご覧ください.

*1:うえの子とさきの子は,氷の入ったカップを捨てず,車内に持ち込みました.こういうことができるのも,道中のマクドナルドに入ることの,強みと言っていいでしょう.