わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

教育コンテンツ活用研修会

某年月日,学内・学術情報センターの一室で,「教育コンテンツ活用研修会」が開催され,話を聞きに行きました.
各部局より,全部で7件(いずれも持ち時間10分)の報告を聴きました.その後は,廊下を挟んだ向こうの部屋に作られたコンテンツ制作室スタジオを見学しました.
報告の中で,メモを取ったことをいくつか,ここに書いておきます.学内のMoodleのバージョンが3.1に上がり,ユーザインタフェースの改善のほか,小テスト機能の「ミッシングワード選択」の紹介がありました.研究室でこの2年間,独自に開発・運用してきたインタフェースについて,次年度はこの機能に移行できそうです.
反転学習などを意図した,解説動画の作成にあたっては,「見た人は得をする」「見なかった人は損をする」という観点で,何を解説するかを選定・準備すればよい,という考え方には目からウロコでした.