わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

追試験

 昨日は,追試験を実施しました.
 新型コロナ関連で試験日に登学できなかった学生が2名いました.お盆休み直前の平日に,時間を決めて,来てもらいました.
 場所ですが,2名のために講義室というのはリソースの使いすぎとなります.かつてインフルエンザ対応で,研究室(学生室)の共用机で解答してもらったこともありますが,今の共用机まわりは手狭で困難です.ゼミ室を予約しました.確保した部屋では,長机を6つ,口の字型に配置してあるのですが,移動させて前方向きにした2つの机それぞれに,学生を座らせました.
 試験問題の形式は,試験と異なることを事前に伝えていました.追試験用に試験と同じ穴埋め25問を作るのは大変だったからです.試験の問題と解答(と誤答例),第15回の授業で解説した「おさらい問題」と解答は,Moodleの授業のページで公開済みですが,それらは追試験の対策に使用してよいこととしました.
 開始前に,「この部屋には,時計がないので,自分の腕時計を基準にして,開始・終了の時刻を決めます」と言ったところ,「そこにありますけど」と返ってきました.確かにありました.その時計を基準にしました.また開始30分後,退室可能な時間であるのと合わせて,追試験の問題と解答はMoodleに公開しないことも伝えました.
 そうこうして追試験が終了し,先週の試験を受けた学生,受けなかった学生と合わせて,成績案を作りました.成績報告はお盆休み明けにします.