わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

卒業論文発表練習で,出鼻をくじかれる

学科の卒業論文発表会を2日後に控え,本日は,卒業論文を提出した研究室学生(4名)の,発表指導をしました.
9:10から12:50まで使えるよう,ゼミ室を予約していました.
指導時間の見積もりとして,1人あたり40分とし,2人終わったところで10分休憩を入れれば,終了はなんと12:00です.開始は9:20からでいいかなと思いまして,発表順とともに,学生にメールを送りました.
9:20より数分前のことです.最初に発表する学生が,ゼミ室ではなく私の部屋に来ました.
「学生室の(発表用)ノートPCのパスワード,何でしたっけ?」
ログインできないとのこと.あれれ,何だっけ….
出鼻をくじかれました.
確実に知っているのは,昨日の修士論文発表会で使用したM2学生(2名)です.メールで問い合わせましたが,昨日の今日ですから,すぐに返事が来るとも思えません.
スライド1枚単位で時間を計る予定だった,自分のノートPCを,発表練習用に使用してもらいました.もう1台,ノートPCを引っ張り出して起動させ,タイマー用にしました.
急ごしらえのタイマーPCは,2人目の学生が話している最中に,ソフトウェアアップデートが入りまして,こちらはそのことに気づかず,計時がおかしくなったものの,他の学生の分は,経過時間が取得できました.練習後,それぞれの学生にメールで送りました.
もともの発表用ノートPCについて,パスワードを知ったのは,結局,練習が終わってからとなりました.
1人あたりの指導時間の見積もりも,大誤算でした.1人あたり50〜60分をかけてしまいました.最後の学生の指導途中で,次に使う予定の先生が入って来られたので,我々は学生室に場所を移しました.


拙作・学会タイマー(zjs)の宣伝を.