わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ふくらはぎが,ブチッと言った

先週火曜日の,朝の出勤時のことです.貴志川線の終着駅・和歌山で電車を降りた最初の一歩で,右足が「ブチッ」と音を立てました.
しかしその音は,まわりには聞こえていなかったはずです.
激しい痛みを覚えました.ぎこちないながらも,なんとか歩けます.階段の上り下り(下り上りだ)にも苦労しながら,仕事場に到着しました.静止すると,痛みはほぼなく,歩いたりして右足に体重をかけると,痛みが発生します.
Webで調べた限りでは,軽度の肉離れ(筋断裂)と思われます.指で押すと痛みを感じ,その一方で,出血や凹みはありません.
思い当たる節は,あります.日曜日に溝掃除と苗箱運びで,久しぶりに筋肉を使い,軽い筋肉痛を感じていました.電車を降りると,他の乗客とともに(競走をしているつもりはなくとも)改札に向かって駆けだしますので,足元がおろそかになっていました.
十代で柔道の稽古をしていたときも,大人になってDDRをプレイしていたときも,こんな症状を起こしたことがなく,びっくりしました.
妻には伝えたものの,医者にかかることなく日々を過ごし,痛みがほぼなくなったかなという状況で,土曜日,久しぶりにDDRをプレイすると,1曲目から痛みがぶり返しました.
最近では3曲目に難度14の曲を選ぶようにしているのですが,妖隠し*1は終盤でリタイアしました.少し休憩ののち,CKP*2はクリアできました.
日曜日を経て,この記事を書いている時点では,土曜日のDDR前くらいの状態に戻りました.
肉離れの予防には準備運動とストレッチが良いとも書かれていました.もう少し,足をいたわりながら,注意深く日々を過ごすことにします.