わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

今年も実演の準備

演習科目は,先週の海の日を挟んで2週間ぶりの授業でして,第14回です.グループワークも順調でして,来週には最初のコマに実演,その次のコマに各自振り返りをして,科目は終了となります.
今年度も実演にあたっては,グループで1つのデスクトップPC(演習室備え付け),そして教員用PC(同)で動かします.本日は最初のコマにファイルを提出してもらい,あとのコマで,教員用PCで動作確認をしました.
昨年度の経験もあるし,昨年度より1つグループ数が少ないので,トータル50分くらいで全グループの動作確認ができるかなと思っていたら,予想外のトラブルに見舞われ,最後のグループのチェックを終えたのは,あとのコマの終了時刻,ということで90分を要しました.
いくつかのグループで,開発したサービス内のページ遷移に,「http://127.0.0.1:8080/...」を用いていました.これは来週,演習室内でURLを公開して各グループのサービスにアクセスしてもらうとなったときには,不具合のもととなります.相対パスで遷移するよう,指示しました.このタイミングで気づくことができ,良かったと思っています.
昨年度は:実演の準備