わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

歯磨き粉,使ったことあるの?

   「さてお風呂やな.その前に,夕食後にでけへんかった歯磨きを…」
  「あのさあパパぁ」
   「どうした,すえの子よ?」
  「パパだけなんで,シュミテクトつかってるの?」
   「ああこれ,パパ専用の歯磨きチューブやな.なんでと言われても,そやな,歯医者さんに診てもろて,虫歯はなくって知覚過敏と言われたんで,ま,自分用に買うたんやな」
  「あたしもつかっていい?」
   「いいよ.子どもはダメとか,書いてないし」
  「やったぁ!」
 「ねえパパぁ」
   「あとの子か」
 「パパもはみがきこ,つかうの?」
   「ん? んん…」
 「え? パパ,どしたの?」
   「歯磨き粉をちっさいころに,使ったことはあるんやが…」
 「ちっさいころに!?」
   「というのもやな,我々が歯ぁを磨くのに使ってるんは,『歯磨き粉』やのぉて,『歯磨きチューブ』や」
 「へえ」
   「英語ではtoothpasteって言うんやけど,それに対して,粉はパウダーやから,歯磨き粉はtoothpowder」
 「…」
   「粉の歯磨き粉をやな,小学生のときに一時期,使ってたんや」
 「えっ,そうなん!?」
   「粉が入った箱が,ドンと置いてあってやな,使うときは,ブラシにちょっと水をつけて,それからブラシのほうをその粉の上でゴシゴシすんねん」
 「…」
   「そうしたらブラシの先に,粉がつくんで,それを口の中に入れて磨くんや」
 「へえ」
   「そんな歯磨きの仕方,想像もでけへんやろ?」
 「知ってるで!」
   「なんで知ってるねん」
 「歯みがきこ,生活のじゅぎょうで見たもん」


wikipedia:歯磨剤で整理されていました.
Amazonで「歯磨き粉」を検索しても,上位にヒットするのは「歯磨きチューブ」ばかりでした.ともあれ見つけた「粉」を: