わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

エールフランスのオンラインチェックイン

 この記事も出国前に書いています.往復の飛行機のeチケット,ホテルの確認票,鉄道(HELLENIC TRAIN)のページごとにドデカいQRコードつきの書類は,印刷し,PDFファイルを一つのフォルダに集約しました.
 エールフランスのサイトにアクセスすると,出発時刻の30時間前からチェックインができるとのことで,試してみました(URLは割愛します).
 チケット番号は,eチケットに記載されていたものを打ち込みました.
 次に,パスポートのスキャンを求められました.スマートフォンのカメラ撮影でもって,スキャンします…なのですが自分の機器では数分間,処理が進みませんでした.キャンセルして,旅券番号などを手で打ち込みました.
 なるほど世の中はそうなっているのかと思ったのは,座席予約です.飛行機ではなく,南海特急サザンや,JRのくろしおなどで,PCまたはスマートフォンを使用して座席表を見ながらクリックまたはタップし,座る場所を決めることは,よく行っています.
 エールフランスの便も,オンラインで座席選択ができたのですが,良い位置の席には,追加料金を要求してくるのでした.
 関空-パリ,パリ-アテネのそれぞれで,追加料金不要で,行動しやすそうな席を取りました.
 搭乗券(bording pass)もPDFファイルとしてダウンロードし,印刷することが可能でした.ファイルを最初に開いたときに,印刷設定が出てくるのにも,軽く驚きました.QRでない2次元バーコードや,「Bag drop-off limit」「Gate closed」などの時刻の入った搭乗券を,印刷しました.
 預け入れ手荷物は,ないので,すぐ保安検査場を通って,搭乗口へ行けばいいはずですが,念のため関空エールフランスの窓口に行くことにします.