わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

何豆?

 夕食です.ひじきと大豆(と人参とこんにゃく)の煮物が,ありました.
 いただきますを言って,ゆったりと食事をし,あとご飯ひと口というところで,左隣のさきの子を見ると,ご飯もメインのおかずも食べていて,煮物だけを,残していました.
   「ありゃ,さきの子よ,その煮物,苦手なんか?」
  「ちゃうねん.すきやから,のこしててん」
   「へえ」
  「とくにこのマメが大すきやねん」
   「ふうん.さきの子よ,その豆,何豆っちゅうか,知ってるか?」
 質問をした直後に,心の中で,しまったと思いました.答えは「ナニナニマメ」ではないのです.「ダイズ」です*1
 ともあれ,さきの子の口が開くのを待つと,出てきたのは…
  「ふつうのマメ」
 想定していなかった答えに,顔を伏せて笑いました.
 笑えるだけ笑って,顔を上げ,いやいやこういうときは大豆って言おうよと,言おうとしたときに,さきの子の左に座るおじいちゃんからは「大豆や」,テーブルの角を共有してパパの右隣のすえの子からは「ダイズやん」と,ツッコミが入りました.

*1:https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E8%B1%86-450879によると,「大豆」と書いて「おおまめ」と読むのもOKなのですね.