わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

こわれものクッキー

 ただいま…
 すえの子が来ました.
 「あのねえパパぁ,ママはね,おかいものにいってるんやで」
  「そっか.駐車場に,車がなかったもんなあ」
 「それでね,あっちのおばあちゃんから,手がみきてんねん」
  「ん? 手紙か? 何やろ,今度お前らだけで,あっちのおばあちゃんとこに行く件か?」
 「パパママあてやって.あけていい?」
  「ああええよ」
 「これやねん」
  「おいおい,それは手紙って言えへんぞ.定形外郵便やないか.えらい膨らんだ封筒やなあ」
 「ね,ここ,パパとママの名まえでしょ?」
  「せやなあ.中に,何が入ってんのや?」
 「クッキー,なんとか中ってかいてんねんけど」
  「クッキー在中やな…ん!?」
 「パパ,どしたん?」
  「その封筒にな,上に『こわれもの』ってシールが貼ってあるやろ」
 「そうやで,こわれものやで」
  「クッキーがこわれものって,ちょっとおもろいと思わんか?」
 「うーん」
  「あっちのおばあちゃんが郵便局に持ち込んで,割れたらあかんからってことで,郵便局の人が貼ってくれたんかね,このシールは」
 開封すると,ハロウィーンのクッキーでした.少し柔らかめで,割れる要素は見当たりませんでした.
 「たべていい?」
  「晩ごはんごちそうさましてからにしようか」


 ときどき書く,野暮な補足ですが,「あっちのおばあちゃん」は実家の母のことであり,実際の会話はまた別の呼称です.すえの子の発言に,漢字とひらがなが混じっていますが,本人の学年(小学1年)で習う漢字はそのまま,そうでないのはひらがなにしています.うえの子・さきの子・あとの子の当ブログでの発言も同様です.