わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

水玉模様のワンピース

  「ただいま…」
 「あっ,パパ,おかえり」
  「すえの子か.って…」
 見慣れない服を着ています.水玉模様のワンピースです.
 ママがこの子のために,こういう服を買ったとも思えません.
 一つ,仮説を立てました.それを直接,尋ねるのがいいのか,迷ったときに,すえの子から,その仮説を認める答えが返ってきました.
 「これ,おばあちゃんが着ててんて」

 というのは数日前の出来事でした.
 夕食前,さきの子が自慢げでした.
 すえの子の着ている水玉模様のワンピースは,おばあちゃんの部屋から見つけたというのです.
 ママは,おばあちゃん(ママのママ)が若いころに着ていたのを知っているので,苦笑いです.

 この次の日,夜8時すぎに,ママはさきの子を,こっぴどく叱りつけました.
 寝室の隅で,ママがきちんと畳んでおいた,これから着ることのない冬物を,さきの子が物色していたからです.