わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

暑中見舞いはがき

 「ねえパパ」と,すえの子が言い出すので,話を聞きました.
 先生や友達,そして実家(あっちのおばあちゃん)に,暑中見舞いのはがきを送りたいというのです.
 もう「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」になるねと,自分が言おうとするのをさえぎってママが言ったあとに,何枚いるか言ってくれたら,買いに行くよと伝えました.
 あとの子も乗っかりました.うえの子とさきの子からは,要望なしでした.
 午前中,車で妻や子らを送り届けるついでに,市内の中央郵便局へ行きました.郵便局の西側,和歌山城が見えるところの駐車場は,フラップがついていて,料金制になっていて驚きました.ただしフラップが上がるのは15分後で,それまで無料です.「ゆうゆう窓口」の列に並んで,夏用のはがきはないと言われて通常のはがきを10枚,購入しました.無料のまま,車を出すことができました.
 テーブルの上に置くと,すえの子が,取っていきました.
 「お前,結局,何枚使うんや?」と尋ねると,「えっと,9まい!」と返ってきました.
 ここまで,2日前の話です.その後,はがきが不足して追加購入をした,とはなっていません.あとの子とすえの子とで話し合って分配し,10枚を使い切ったようです.