わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ババ抜きするか?

   「えっと,うえの子にすえの子よ…」
 「なに,パパ?」
  「なになに?」
   「我が家ってあんまし,トランプせえへんなあ」
 「うーん,せえへんなあ」
  「だって,すぐなくなるもん」
   「ああ,たしかに,1枚でもなくしたら,遊ばれへんもんもあるしなあ」
 「ババぬきとか」
  「ばばぬきぃ!?」
 「すえの子ちゃん,だってな,あと2人だけになって,1人がババだけ持ってて,もう1人が何か持ってたらな…おかしいやんか」
  「あっ,そういうことか!」
   「そう来たか,まあそうやな.そういえばババ抜きで思い出したんやが…」
 「何かあるの?」
  「なになに?」
   「あっちのおばあちゃんと,トランプで遊んだこと,あるか?」
 「パパのママ?」
   「そうやが」
 「うーん,ないなあ」
  「あたしもぉ」
   「そうか…あっちのおばあちゃんが,ババ抜きに入ったら,ゲームが変わるんやぞ」
 「え! 何それ!?」
   「どない変わるかを言う前に…ババ抜きっちゅうのは,ジョーカーを持ってたら負けやんか」
 「そうやけど」
   「んで,自分はジョーカーを持っていますっちゅうことを,一緒に遊ぶ人に,伝えたらあかんやろ」
 「あかんよ」
   「あっちのおばあちゃんはやなあ…思いっきり,言いよるねん」
 「え! どういうこと!?」
   「あっちのおばあちゃんが,1枚取ったのがな,ジョーカーやったら…」
 「…」
  「じょーかーって,ばばのこと?」
   「すえの子よ,せやで.あっちのおばあちゃんな,『ああぁ…』って,大げさに泣きよんねん.ジョーカーが来たっちゅうてな.ほいでみんなに伝わってまうねん」
 「泣くの?」
   「うそ泣きやけどな.さらにやな,手札に入れてたジョーカーを,隣の人が取ってくれたら,あっちのおばあちゃんな,晴れ晴れした表情になって,歌を歌いよんねん」
 「そんなんするの!?」
   「まあ,昔むかしの話や.パパ自身も,あっちのおばあちゃんとババ抜きっちゅうのは,親戚が集まったとき,せやなあ20年以上はもう,やってないんやけどな」
 「昔なんや…」


ママから呼ばれて,うえの子とすえの子がママのほうへ行き,パパは一人で振り返る:すえの子は,発言数こそ少なかったものの,きちんと相づちを打つし,トランプのカードがすぐなくなると指摘するのも,ジョーカーとババが同じか確認するのも,タイミングよく言うてたなあ….