わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ミーティングも面談も同じ時間

 前期のセミナーで受け持った1年生の一人と,面談して状況を聞くことになりました.
 学生からの依頼ではなく,ともあれ,面談するよう,指示があったのでした.
 メールを送ると,授業の開始前に,「明日の4限でいいですか?」と申し出がありました.昨日のことです.ですので「明日の4限」とは,本日の4限の授業時間です.
 さて「明日」は,5限に,持ち回りの(15回のうち4回分を担当という変則的な)授業が入りますが,それ以外は空いています…いえ,ちょうどその4限に,学生室で,定例の研究ミーティングをしているのでした.
 とはいえそのミーティングは,参加学生が2人ということもあり,90分も使いません.早ければ15分くらい,議論をするときには1時間くらいです.そして今回,議論が必要な要素はありません.
 ですが,ミーティングの予定を遅らせるとなると,彼らにメールを送らないといけません.そこで少し考えて,1年生の学生には,次のことを伝えました.

  • 4限開始後,20分後くらいに,まず私の居室に来てください.
  • そして部屋の明かりがついていたら,おりますので,ノックしてください.
  • 部屋の明かりがついていないときは,同じフロアの○○○の部屋番号へ行ってください.
  • ノックせず(学生室ですので),ドアを開けてください.もし私がいれば,その場で対応します.いない場合には,部屋の学生から,私の居場所を聞いてください.

 「本日」になりました.1年生のことを気にしつつも,4限には学生室へ足を運びました.大学院生と卒研生から進捗を聞き,今後はこう進めるといいですねと言って円満にミーティングを終え,部屋から出る直前に,時計を見て,そうだそうだ1年生だと,思い出しました.
 ドアを押して開けると,学生の姿がありました.右手は,ドアを引いて開けようとする,手の形でした.
 自分の部屋に戻って,面談をしました.