わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

窓拭きをしよう

 今日の出来事です.
 自分を除く家族は,親類の家へ行きました.いろいろあって自分は同行せず,昼食を除いて,自宅で過ごしました.
 年末までのスケジュールを考慮すると,今日のうちに一つ,しておきたいことがあったのでした.窓拭きです.
 ばたばたしながら出発する家族を見送ってから,9時半ごろより始めました.バケツに水を張り,雑巾を入れて,空拭きの雑巾を手に取り,まずは2階です.比較的きれいな内側を先に拭き,それから,雑巾を落とさないよう注意しながら,外側を拭いていきました.
 2階を終えて,いったんバケツの水を捨て,1階は午後からにしようと決めて(一人でいると,こういうことも考えられるのです),少しテレビを見てから,車を使い,市内のくら寿司に入って昼食をとりました.
 帰宅して一眠りして,窓拭き再開です.1階の内側を軽く拭きました.台所の窓は,外側よりも内側のほうが汚れていますが,取り外してから両面を拭くことにします.
 雑巾と2種類のバケツ,そして高さ40cmほどのステップを手に,外に出ました.手の届かない高さのところには,ステップを置いて上り下りし,拭いていきました.バケツの水は,2回交換しました.ホースにつないでいる,水やり用のシャワーを使って,バケツの中の汚れを捨てきりました.
 想定していた時間に,すべてを拭くことができました.用具をしまってから,昨日の食べ残りというラ・ムーの100円6個入りたこ焼きをレンジでチンし,昼食の帰りにローソンで購入したトリスの缶とともに,コタツのテーブルに置いて,ゆっくり飲み食べしました.